静岡県最長?樫の木林道ツーリング
こんにちは、横浜市、川崎市を中心に車庫証明、車とバイクの登録、出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。ジムカーナ、ラリー、ダートラ、サーキット走行、モトクロス、モタード、トライアル、エンデューロ、ツーリング、林道ツーリング、新車、旧車など二輪四輪問わず大好きです。アメブロリンク
Table of Contents
静岡県最長? 樫の木林道ツーリング約20キロ
私は数年前に静岡県に住んでいました。静岡県は伊豆など東側の林道はほぼ閉鎖されていますが、中部・西部は正に林道天国です。
そんな中で、印象的だった林道を紹介します。静岡県最長?「樫の木林道」です。
約20キロあります。
当時、静岡県焼津市の自宅をセロー225で出発、国道1号線宇津ノ谷峠の道の駅で朝食をとりました。
藁科川を超えると国道362号線を寸又峡方面に走ります。
リハビリテーション病院を過ぎると県道60号に入ります。
このあたりは茶畑が多く、5月頃は新茶の緑が眩しいです。
延々と井川方面に行くと右側に「JA」があります。この裏が林道の入口です。
自動販売機でコーヒーを飲んでいると地元の人に話しかけられました。「所沢から来たの?」「いいえ、焼津からです。ナンバー変更してませんので、、、」(ナンバー変更はやりましょう。税金の通知が迷子になります)
入口に着きました。
しばらくは薄暗い森の中を走ります。途中で杉ノ沢林道?と合流します。
樫の木林道は素晴らしくフラットな林道です。
途中で石碑がありました。
どうやらここに「お城」があったみたいでね。
途中で「一本杉林道」が現れます。
当時は開設工事で通行止めでした。
山の広場に着き、雄大な景色、キャンプも余裕で出来ます。山と茶畑のコントラストが絶景です。
広場を過ぎると「林道川島線」と合流2キロほどで行き止まりでした。
後はなだらかに下ります。昨日投稿した大山秦野線(上級者向け?極悪林道)とは違いなだらかに下っていきます。
やがて、県道189号に合流します。
素晴らしき「完抜き林道」でした。初心者の方も十分楽しめるおすすめ林道です。
とにかく静岡県は楽しい林道が多いです。ネタがいくつかありますのでまた投稿します。ありがとうございました。