横浜川崎軽自動車中古新規検査【軽自動車検査】

お世話になっております。横浜市、川崎市を中心に車庫証明、車とバイクの登録、出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。本日は「軽自動車中古新規検査」というテーマで書いていきます。

軽自動車中古新規検査とは以前に、この軽自動車を保有していたが、一度登録を抹消して、再度車検を取って公道を走れるようにすることです。(リンク軽自動車検査協会)

必要書類

1、保安基準適合証

指定自動車整備事業者から、保安基準適合証の交付を受けた場合に必要です。保安基準適合証の有効期間は検査の日から15日間です。

2,点検整備記録簿

検査の参考情報として内容を確認させていただく場合があるほか、定期点検整備の実施状況を確認するため、直近で実施した定期点検整備の結果を記載した点検整備記録簿のご提示をお願いしています。

3、自動車検査証返納証明書

軽自動車の使用を一時中止した際に交付された書類です。

4,使用者であることを証明する書面

譲渡証明書等(軽自動車検査返納確認書含む)が必要です。

5,使用者の住所を証明する書面

使用者の住所を証明する書面は、自動車検査返納証明書から変更がない場合でも必要となります。

個人の場合

住民票(発行から3カ月以内、マイナンバーが記載されていないもの)

住民票
jyuminhyou

法人の場合

商業登記簿謄本、または印鑑証明書(発行から3カ月以内)

※法人で営業所、支店など登記されていない場合は、公的機関の発行する事業証明書、営業証明書、課税証明書または電気・都市ガス・水道・固定電話料金領収書のいずれか1点必要です。(コピー可)

6,自賠責保険証明書

保険期間が、交付を受ける車検証の有効期間の全てと重複するものが必要です。

7、申請審査書(手数料は1700円)

8,重量税納付書

 リンク:重量税サイト

9,ORCシート軽第1号様式

10,申請依頼書

  代理人が手続きするときに必要です。

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

リンク

弊所ホームページ

業務案内サイト

軽自動車中古新規サイト

お問い合わせはこちらをクリック→お問い合わせフォーム