相続による普通車名義変更の必要書類として「遺言書情報証明書」が追加されました。
お世話になっております。横浜市、川崎市を中心に車庫証明、自動車バイクの登録、出張封印を行っている。こぐち行政書士事務所です。当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
2023年1月4日から車検証の電子化が始まりました。
手数料も印紙を購入する以外にも「キャッシュレス決済」も始まっております。
また、自動車登録業務等実施要領(16頁参照)の相続による普通車名義変更の必要書類の1部として「遺言書情報証明書」が追加されました。
過去記事も合わせてお読みいただければ幸いです。
Table of Contents
相続による普通車名義変更(移転登録)必要書類の改正
「遺言書情報証明書」とは?
遺言者が亡くなった後、相続人が法務局に対して「遺言書情報証明書」の交付を請求できる制度です。
結論として普通車相続名義変更の書類に使用できます。
以下、遺言書情報証明書の見本を法務局のホームページより引用しました。
法務省HP
現在、自筆証書遺言を法務局に保管してもらう制度があります。
上記のことを「自筆証書遺言書保管制度」といいます。
生前
遺言者は自分で書いた遺言書を法務局に行き預けます。
亡くなったとき、遺言者は遺言書を法務局に預けてあることを相続人等に通知することを決めます。
亡くなった後
法務局は遺言者が指定した相続人等に対して、法務局に遺言書が保管されていることを通知します。
相続人は法務局に対して、「遺言書情報証明書」の交付を請求することができます。
再度、結論
よって、相続による普通車の名義変更の必要書類の1部になります。
以上になります。お読みいただきありがとうございました。
リンク
お問い合わせはこちらをクリック→お問い合わせフォーム