川崎市へ出張封印に行ってきました。【川崎市出張封印】
お世話になっております。
横浜市、川崎市を中心に車庫証明、車とバイクの登録、出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。
当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
アメブロも書いていますので、お時間のある時にでもご覧ください。
Table of Contents
川崎市へ出張封印に行ってきました。
ここのところ、出張封印のお問い合わせが増えています。
出張封印実況中継
ある日、販売店様より一通のメールが届きました。
他県へ車の販売が決まったので、ナンバーの出張封印をしたいとのことでした。
他県の行政書士さんと打ち合わせし、車台番号の位置を調べます。
車を動かせずに川崎で、他県ナンバーを取付けるには、他県の行政書士さんとの連携が不可欠です。
また、封印の前に車台番号と車検証を照合させるために車台番号の位置を確認します。
引用:道路運送車両法施行規則(昭和二十六年運輸省令第七十四号)
(自動車登録番号及び車台番号の確認)第十五条の二 封印取りつけ受託者は、当該自動車に取りつけられた自動車登録番号標に記載された自動車登録番号及び当該自動車の車台番号が当該自動車検査証に記載された自動車登録番号及び車台番号と同一であることを確認した後でなければ、封印の取りつけをしてはならない。
出張封印に行きました。
販売店様と封印の日程の打ち合わせをします。
あらかじめ、車の車台番号の打刻位置を調べておきました。
車台番号の位置は四駆なので、右ホイールハウス内あたりにあるようです。
販売店様に到着して、まずは打刻位置を見つけます。
右のショックあたりにありました。
時間が夜だったので、ライトは必携です。
念のため、標準ボルトと、短いボルトを用意しています。
大半の車種は標準ボルトで大丈夫ですが、短いボルトの車種があったからです。
旧ナンバーをはずして新ナンバーをつけ、封印をはめます。
ひとまず、出張封印はこれで完了です。
リンクもご覧いただけたら幸いです。