横浜市加賀警察署へ車庫証明をしてきました。【横浜市加賀警察車庫証明】
お世話になっております。
横浜市、川崎市を中心に車庫証明、車とバイクの登録、出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。
当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
アメブロも書いていますので、お時間のある時にでもご覧ください。
Table of Contents
横浜市加賀警察署へ車庫証明をしてきました。
加賀警察はオフィス街に近い警察署です。
お客様も法人の方でした。
さて、本日は、「法人車庫証明の盲点」というテーマで書いていきます。
法人車庫証明の盲点
法人様の車庫証明の場合は申請者が代表取締役にして、支店で車を使う場合があります。
その場合、「使用の本拠の位置」はどうなるでしょうか?
使用の本拠の位置とは?
原則として自動車の保有者の所在地で、通常保有者が個人の場合は、その住所であります。
法人の場合は本社、又は支店の所在地を指します。
法人車庫証明に関しては「営業の実態」があることが必要です。
必要書類
本社または支店登記がされていない営業所の住所で申請する場合。
- 法人所在証明書の写し
- 電話、電気、水道料金の領収書のコピー
- ①、②が無い場合は、直近の消印のある郵便物のコピー
消印のある郵便物も無い場合はどうする?
レターパックなどはすぐに捨てている場合があります。
荷物の集荷などはヤマト運輸などを使用することが多いでしょう。
事例
ある日、法人様から車庫証明のご依頼がありました。
本社は愛知県で横浜に支店があります。
申請者は愛知県の本社の代表取締役になります。
横浜の使用の本拠は横浜支店になります。
しかし、横浜支店は、登記の途中でした。
公共料金の領収書(口座振替済通知書等)の写しはありません。
消印のある郵便物もありません。さて、どうするか…
私がやったこと
私の名前でレターパックで横浜支店に送りました。
これで、支店の所在を疎明することができます。
下記リンクもご参照くだされば幸いです。
リンク