神奈川県横浜より東京都郊外へ出張して出張封印【横浜川崎出張封印】
お世話になっております。
横浜市、川崎市を中心に車庫証明、車とバイクの登録、出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。
当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
アメブロも書いていますので、お時間のある時にでもご覧ください。
Table of Contents
神奈川県横浜より東京都郊外へ出張して出張封印
3月の某日、普通車の所有権留保付移転登録(名義変更)と出張封印を依頼されました。
そんな日を綴っていきます。
送付された書類の確認
販売店様より、登録書類が送られてきました。
ユーザー様は自動車ローンを組むようです。
送られてきた書類~ローン会社様からの依頼書
1,譲渡証明書
2,新旧所有者様の印鑑証明書
3,旧所有者様の委任状
4,新使用者様の委任状
→ローンで車を購入する時には必要です。
なお、自動車登録業務等実施要領には記載されていません。
5,車庫証明
6,ローン会社様からの依頼書
7,車検証
8,希望番号予約済証
こちらが用意したもの
1,OCR1号シート
所有者欄は空欄にして、ローン会社の「所有者コード」のみ記載します。
2,手数料納付書
手数料は500円です。
3,封印受領証2枚
4,自動車税申告書
ローンなので、新所有者欄にはローン会社を記載します。
所有の形態欄には「所有権留保」にレ点を入れます。
※重要:譲渡証明書について。
所有権留保なので、新所有者欄にはローン会社を記載します。ユーザー様ではありません。
横浜陸事へ移転登録。
以下の手順で手続をします。
1,ナンバーセンターに希望番号予約票とローン会社の所有権依頼書を渡します。
引き換えに希望番号票とローン会社の委任状とバインダーが渡されます。
2,委任状に私の氏名と車の車台番号を記入しました。
3,印紙売場で500円印紙を購入し、手数料納付書に貼付します。
4,陸事へ行き、登録書類一式を渡します。しばらくすると、新車検証と封印が渡されます。封印はすぐにケースに入れます。
5,税申告窓口に行き、環境性能割を支払います。
6,ナンバーセンターに行き、新ナンバ-と封緘・ボルトをもらいます。
※ボルトは長短両方用意しています。短いボルトはめったに使わないですが、輸入車の場合、使うことがあります。
東京都郊外へ出張封印
あらかじめ、車台番号の打刻位置を調べておきます。
工具もドライバーの他にT字レンチ、ラジオペンチを用意しました。
バイク用工具が重宝します。
販売店に到着し、最初に現車の車台番号と車検証の車台番号を照合します。
その後、ナンバーを取付け、封印をはめて業務は終了です。
今回の車ではありません。
リンクもご覧いただけたら幸いです。
リンク