出張封印で用意したもの。【横浜川崎出張封印】
お世話になっております。
横浜市、川崎市を中心に車庫証明、車とバイクの登録、出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。
当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
アメブロも書いていますので、お時間のある時にでもご覧ください。
Table of Contents
出張封印で用意したもの。~今までの経験より~
丁種封印に合格してから出張してナンバーの取付けをしてきました。
再々委託元になることが多かったのですが、再委託、再々委託先も経験しました。
丁種封印とは、端的にいいますと。原則、ナンバーの封印は陸事の構内で行ないます。
しかし、ユーザー様の利便性を高めるため、運輸支局長は各県の行政書士会に封印の取付けを委託することができます。
委託者は運輸支局で行政書士会が受託者となります。(丁種受託者)
そして、行政書士会が主催する「効果測定」に合格した行政書士が出張封印を行なうことができます。
その中で、用意した工具などを紹介します。
用意しているもの
1,自動車打刻位置ハンドブック。
2,バイク用工具(エーモン製?)
様々なトライバーや六角が組み合わすことができるので便利です。
3,プラスとマイナスドライバー及びラジオペンチ(TONE製)
4,10mmショートソケットとT字レンチ(TONE製)
これは必携です。プラスドライバーだけだとネジ山をなめそうです。
5、10mmのコンビネーションレンチ(TONE製)
まれにですが、「裏ネジ」があります。
裏ネジをコンビネーションレンチで固定して、T字レンチで締めることがたまにありました。
バンパーを社外品に交換している車に多いです。
6,懐中電灯
夜の出張封印には必携です。
ストレート製のペンライトと普通のライトを買いました。
6,10mmの標準ボルトと短ボルト及び裏ネジ
大抵の場合は、標準ボルトで済みますが、輸入車の場合は短ボルトを使用することがあります。
7,チョークと色鉛筆
トラックはフロント右に車台番号があります。はっきり車台番号が目視できないときに使います。
8,ネジ山再生工具と電動ドリル及びモンキーレンチ(TONE製)
万一のときに用意しました。
以上のものを揃えておけば、大抵大丈夫かと思います。
二輪車打刻位置ガイドブックも用意しましたが、一度も使ったことはありません。
以上、出張封印で用意しているものです。
リンクもご覧いただけたら幸いです。