所有権留保移転登録と出張封印【神奈川県横浜川崎】
お世話になっております。横浜市、川崎市を中心に車庫証明・車とバイクの登録・出張封印を行っている2&4ツーアンドフォーこぐち行政書士事務所です。
当サイトをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
アメブロも書いていますので、お時間のある時にでもご覧ください。
Table of Contents
所有権留保移転登録と東京都郊外の販売店様へ出張封印に行きました。
新横浜から東京都郊外まで出張封印をしてきました。
車庫証明を当日受取り→川崎検査登録事務所で移転登録→東京都郊外へ出張封印という流れです。
また、久しぶりに所有権留保付の移転登録を行いました。
中原警察車庫証明
車庫証明は前もってお客様が申請していたので、受取りのみで終わりました。
神奈川支局で所有権留保移転登録
所有権を付ける移転登録なので、最初にナンバーセンターに行き、信販会社の書類をわたします。
そうすると、ナンバーセンターの方が信販会社の委任状を渡されますので、車台番号と受任者である私の名前を記入します。
ここで気を付けることは以下です。
①譲渡証明書の譲受人は信販会社であり、ユーザー様ではありません。
②OCRシートに所有者コードがありますので、信販会社のコードを記入します。
③自動車税申告書の納税義務者欄はユーザー様、所有者欄は信販会社を記入します。
④自動車税申告書の右側に所有の形態欄がありますので、「所有権留保」にチェックを入れます。
環境性能割(旧自動車取得税)
今回、登録する車は年式が新しいので環境性能割(旧自動車取得税)が発生しました。
(環境性能割の課税標準)
第百五十六条 環境性能割の課税標準は、自動車の取得のために通常要する価額として総務省令で定めるところにより算定した金額(第百五十八条において「通常の取得価額」という。)とする。
引用元E-Gov
計算式は以下です。
自動車の通常の取得価額とは、自動車の取得について対価として支払うべき金額のことであり、車両本体の価額と付加物の価額の合計額をいいます。
自動車の通常の取得価額(課税標準額)× 税率
引用:神奈川県HP
新車・中古車を問いません。
税率(自家用ガソリン車)
令和12年度燃費基準85%達成かつ令和2年度燃費基準達成車:非課税
令和12年度燃費基準75%達成かつ令和2年度燃費基準達成車:1%
令和12年度燃費基準65%達成かつ令和2年度燃費基準達成車:2%
令和12年度燃費基準60%達成かつ令和2年度燃費基準達成車:2%
上記以外は3%
今回登録する車の課税標準額は1628千円で税率3%でした。
1628000円×3%≒48840円です。
登録時に計算してもらうこともできますが、あらかじめ、県税事務所に「自動車税照会票」をFAXしました。
正確な金額は48800円でした。
出張封印に行きました。
登録が終わり、ナンバー・封印・車検証・工具をもって販売店様に向かいます。
今回はバイク用の工具も持参しました。
車によっては、裏ネジもあるからです。
車台番号を確認し、ナンバー取付・封印をして販売店様を後にしました。
輸入者の販売店様、ご依頼誠にありがとうございました。
何回か載せていますが、川崎自動車会議所にはなつかしいバイクが置かれています。
リンクもご覧いただけたら幸いです。